« 「上高地遊山・初夏②」(6月3日) | トップページ | 「ブログの引っ越し」 »

2022年6月 4日 (土)

「松本で後泊」

上高地二日目を終えた我々は松本市内のホテルに宿泊しました。
夜は駅前の串揚げ屋さんに出陣して反省会を実施・・・ほろ酔い機嫌で酔い覚ましに松本城のライトアップを見に行きました。

まずは中町通商店街をぶらぶらと・・・日が長いので6時半過ぎでもご覧の明るさです。

流石に人も車も少ない。

このクラシカルな建物の一階に細君のお目当てのポーランドの食器屋さんが入っています。

繩手通りの四柱神社に参拝。

松本城に到着するといい塩梅に暗くなってきました。

この夜景も美しい。

1654348959122_20220605114101

お待ちかねのライトアップです。それにしてもスタイリッシュなお城です。

1654348959177-1_20220605114101

この後、ホテルに戻って大浴場で入浴後に消灯しました。

さて翌日。朝からいい天気です。ただ、陽射しはあるのですが、吹く風は冷たく半袖では寒いくらい。まずはチェックアウト前に松本城に散歩に行きます。昨日とは雰囲気が違います。

Dscn3719-2_20220605115101

お堀に一羽白鳥がいました。

Dscn3724-2_20220605115101

東側にはこんな立派な門が・・・こちらは再建です。

その後宿に帰ってチェックアウト。
細君お目当てのお店は10時オープンなので、時間調整のためあがたの森公園へ・・・。
こちらは旧制松本高校の跡地で大正時代に建てられた校舎が保存されています。
以前にも書きましたが私にとっては憧れの地なのです。

Imgp4471_20220605114601

Imgp4468-2

Imgp4469-2

残念ながら本館は工事のため見学できなくなっていました。

Imgp4470

前回見学を見送った、こちらの記念館が9時に開館するとのことなので、それまで時間調整で公園内を散歩。
時間になって入館しました。
入館料は310円必要になります。

Imgp4473

大変興味深い展示の数々があります。細君も珍しく見学後に「面白かった・・・」と感想を漏らしていました。

Imgp4474

Imgp4478-2

こちらは私の出身大学の前身です。

Imgp4476-2

この旧制山形高校の本館の姿は、松本高校本館と瓜二つです。

Imgp4477-2

名残惜しいですが、あがたの森公園を後にします。

Imgp4479-2

中町通り商店街の駐車場に車を停めました。

Imgp4481

まずはこちらのお店に。バームクーヘンの専門店です。親戚や友人へのお土産を買い求めます。

Imgp4482

2つ目の目的地であるポーランドの食器を扱うお店は開店が11時なので、竹風堂屋さんで休憩することにします。

Imgp4484

クリーム栗あんみつをいただきました。美味しかった・・・(^^♪。

Imgp4483

さて時間になったので最終目的地訪問です。
細君はお目当てのものが無く半分がっかりしたようでしたが、それでもお皿を2枚買い求めました。

Imgp4486

こうして松本での半日観光と買い物を済ませた我々は、途中諏訪SAで昼食休憩を取って安全運転で帰宅しました。
今回の旅は天気にも恵まれ、細君も私も初期の目的が達成できて何よりでした。

次回は夏に近隣でキャンプをして、安曇野観光を楽しむつもりです。